会社の選び方について

小学生から考える、正しい会社の選び方について

会社の選び方について

日本は、完全に学歴社会になっています。これからどうなるのか?はアメリカを見ていれば分かります。
資本主義が成熟してくると、大きな会社が市場を独占していきます。
どの業種も3つほどの会社が大きくなり、市場を独占してしまいます。スーパーなら、「イオン」スマホなら「iphone」「アンドロイド」というようなイメージです。
大きな会社が、富を独占すると、必然的に、貧富の差が大きくなります。
中小企業が多い方が、貧富の差が少なくなります。まずこの前提があったうえで、会社を選ぶ事が大事になります。なぜ、大企業に行きたい人が多いのか?
それは、分配される金額が多く、人事制度が整っていて、信用力も高く、営業も楽だからです。

基本的に、No.1になればなるほど、売上を上げるのが楽になります。大変なのは、その地位に行きつくまでの話なだけです。
さらに、大変なことは続かないので、市場開拓をしながら、どの企業も、効率化を上げ、生産性を高めています。

日本は、年功序列の制度と共に、銀行や取引先とお互いに、株を持ち合う事で、信頼を高めながら社会を発展してきました。しかし、アメリカから指摘され、持ち合い制度も廃止され、年功序列だけが残る最悪な状態になってしまいました...
年功序列と富の分配はセットになって初めて意味があります。
日本経済は規制緩和をする事で成長ができます。そして、成長した企業が社員に分配をする事で、社会に格差が減り、幸せに生きる事ができます。

では、そろそろ、学歴と会社について話していきます。

 

目次

1.【基本】すべて学歴による

2.【奴隷】奴隷だと自覚をする

3.【学歴】なしでも入れる上場企業

4.【受験】中学受験はした方がいい

5.【まとめ】変わる時代と学歴社会

こんな方におすすめです
  1. 自分にあった学校を選びたい方
  2. 塾の選び方を知りたい方
  3. お勧めの学校を知りたい方

 

 

1.人生は学歴できまる

人生は学歴できまる

人生は学歴できまる

実は、偏差値で子供を評価しているのは、日本、中国、韓国くらいです。先進国であるにも関わらず、教育は一向に改革がされていません。 日本は学歴社会であり、学歴が高いほど「高収入」の仕事につく確率があがります。「医者」「投資銀行」「外資系IT」などは、学歴が高い人にとって人気の就職先になっています。

 

 

 しかし、よく考えると、学歴で人生が決まるのは、おかしな話です。「高収入」ではあるけれど、仕事は楽しいか?やりがいがありますか?と聞かれると 「楽しくない・・・」と答える人が大多数のはずです。 

 

つまり、仕事のミスマッチ、人生の選択をミスしているのに、放置している大人が多いという事です。 豊かさとは、自由な選択と権利によって成り立っています。 しかしながら、今の日本では、こんなにも豊かになっているのに、自由に職業を選択する事ができていません。 仕事は大人になってから1日8時間以上するものです。

人生の半分をかけなければいけないのに、なぜ、高収入だから?で選ぶのでしょうか?

 あきらかに基準が間違っています。「多くの人が選んでいる」事と、あなたを幸せにする事は全く違います。

 

にも拘わらず、皆で同じ方向を向くのはおかしな話です。

 まず、自分の好きな事を見つけ、好きなことから収入を得て生活をしていく術を身に着ける。 

というのが本来、正しい順序です。

 教育の目的は、「好きな事を見つける事」「好きなことで金を儲ける事」「儲けを持続させる事」です。

 

ポイント

・新卒は学歴によって決まる
・Fランは転職して中途採用で
・ホワイト企業でも奴隷には変わりない

 

 

2.学歴がさらに大事になってしまう

学歴がさらに大事になってしまう

学歴がさらに大事になってしまう

新卒の場合、「学歴」によって行ける会社が決まります。 ゴールドマンサックスなど投資系の銀行は、難関国立大学の生徒だらけであり、早稲田ですら低学歴になってしまいます。 大手のコンサルティング会社、グーグルやアマゾンなども同じです。 

 

「就職偏差値」という言葉もあります。 

偏差値 

69...国際協力銀行・日本銀行・野村證券(GM)・三井不動産・三菱地所

68... 東京海上(SPEC)・ドリームインキュベータ・日本政策投資銀行・日本テレビ・日本取引所・野村證券(IB)・三菱総研 

67 ...三大出版社・テレビ朝日・電通・日本生命(AC)・野村AM・フジテレビ・三菱商事・みずほ証券(IB)・みずほFG(GCF)・SMBC・日興証券(セントレ)

66 ...第一生命(FE)・大和証券(GM)・日本郵船・博報堂・みずほFG(GM/AM) 三井物産・三菱東京UFJ(戦財,FT)・三菱UFJモルガンスタンレー(IB)・SMBC日興証券(IB)・TBS との事です。

少しの事例をだしましたが、意味は分かると思います。 

日本は少子化が進むので、今後、「超学歴社会」になってしまいます。

 これは、すでに気がついている人も多いはずです。 

 

Fランクの大学は、入っても、多くの場合、中小企業あたりに就職出来たらよいくらいです。 

勉強しない場合、運送、小売り、使い捨ての営業要員、流通業など、就職先は決して良いと言えない場所になる可能性が高まります。

 

会社側は、Fラン大学で文系の学生など、あまりほしくありません。

なんの専門性もないからです。 あと、私も雇ったみて感じましたが、基本的なスペックが低く、言われた通りにやる事ができません。

できても、時間がかかり、応用が効きません…

時間にもルーズな場合が多く、雇う側にあまりメリットがない。と感じました。

 

ガッツがあり、コミュニケーショ能力が高い営業マンになるなら良いのですが、専門性の高い仕事につくのに、下位の大学を卒業していても不利でしかありません。 (大学にいかないよりはマシですが...) それ以上を望めません。

 

これが真実です。

日本はアメリカと同じ、貧富の差が拡大する、不幸を感じやすい社会になっていきます。アメリカに追随する限り、同じ道をたどってしまいます。 絶対に、雰囲気に流されず、「ふつう」を否定して、自分の頭で考えて、行動できる人になりましょう。

 

 

 まず一番多いメジャーなサラリーマンになる。を考えてみましょう 新卒の場合、学歴によって行ける会社が決まります。

 Fラン大学は、中途採用で転職してホワイト企業に行く道を選びましょう。 国立の難関大学(旧帝大)、私立の難関大学(早慶上理ICU)、GMARCHの順に上から一流企業に入っていきます。 

 

一流企業とは、 ・仕事の時間と給与のバランスがとれている ・上場している ・人事制度がある ・休暇が長い ・複業がOK ・ホワイト企業 というホワイト企業と呼ばれている会社です。

ホワイト企業では、退職率が少なく、募集は友人採用、本当に出来る人のみ、採用をします。

コネでもない限り、学歴が低い人が、新卒で入る事は不可能に近い状態です。

 

学歴が低い人は、今後は、今以上にホワイト企業に入る事はできなくなります。 これは、すでに気がついているはずです。 Fランクの大学は、入っても、多くの場合、中小企業あたりに就職出来たらよいくらいです。

それ以上を望めません。

 

 日本人の多くは、どんなに苦しくても文句を言わないように学校で躾けられ、税金が上がっても文句を言いません。

自虐的な歴史観を教えられ、劣等民族であると刷り込まれ思考停止をしています。

あまりにも、馬鹿げた話です。

勉強しないヤンキーの方が、はるかに正しい行動をとっています。

 まず、このような、思考停止したバカな大人になるのはやめましょう。 

 

一部の頭の良い子は、詰め込み学習をして。偏差値が50以下の子には、イエナプランなどの学習をして、興味がある分野で一点突破できる能力を身に着けさせるべきです。

間違っても運動などしていてはダメです。スポーツ選手など、慣れる確率が低すぎます。子供の能力と興味に合わせた個別の教育をすべきです。

 

そもそも、学校の勉強と、社会に出てからやる事が違いすぎる事が疑問です。

ドイツのように、学校で、職業訓練する道を増やし、専門家を増やしていくべきです。

いまの日本は、アホみたいな営業マンばかりで、専門職の地位が低すぎます。イノベーションが生まれてこないのは、このような問題があるからです。

 

ポイント

・奴隷になると自覚しろ
・Fランの文系は人生がきつい
・家畜からの脱却が大事

 

 

3.学歴なしでも入れる上場企業

学歴なしでも入れる上場企業

学歴なしでも入れる上場企業

起業する人は別として、95%以上の人はサラリーマンになると思います まず、サラリーマンという制度は、労働者階級であり、時代をさかのぼって調べてみると「奴隷」だという事が分かるはずです。 

奴隷は会社で、働きます。基本的に人事権がないので、選択の自由がありません。 この時点でかなり不利です。だから、労働基準法などがあるわけです。 

さらに、会社には社会的なランクがあります。 仕事にもランクがあります。

 

 年収チェッカーなどで、自分の年収を調べれば、どの階層にいるのか?自覚ができます。 仕事を差別するな!というようなフェミニストは現実を見ていません。現実はすべてカースト制度と同じように、ランクがあります。 飛行機もファーストクラス、ビジネス、エコノミークラスがあります。そして、生まれた瞬間から、階級は決まっていて、大きく変化する事はありません。 

 

しかし、階級を変化させる一つの方法があります。それが「学習」「学ぶ」という事です。 学習しないと、最下層の奴隷になってしまいます。 もう一度言います。サラリーマンは増税されても文句の言わない、豚、奴隷です。家畜になっています。

 

 では、奴隷である事例を見ていきましょう。 まず源泉徴収という謎の制度です。税金は給与から勝手にひかれます。これは、国民から税金を絞り取るために、戦時下の1940年にできた制度です。 

源泉徴収、自分で控除申請ができない、不利益極まりない、悪法です。 既に戦争は終わっています。なぜ、こんな制度がまかり通っているのでしょうか? 多くは、退職率が高く、確実に搾取されます。 学歴がないのに、ホワイト企業に入れると思ったら大きな間違いです。 

 

リクルート、楽天などは、学歴がなくても入りやすいですが、基本的におすすめしません。 営業が出来る人のみ、陽キャのみ入ってよい会社です。 陽キャの人には二種類います。要領がよく、しっかりと仕事をする人。すぐにさぼる人。 すぐにサボル人間はFランクにいると推測されています。つまり、企業の人事は、絶対に会社に入れません。 サボってばかりの人を入れてもろくな事はありません。

 

ポイント

・搾取されて終わる
・無駄に転職回数が増えるだけ
・陽キャにしかむり

 

 

4.中学受験した方が選択肢は増える

中学受験した方が選択肢は増える

中学受験した方が選択肢は増える

いまの大学は入試をして入る人が減り、自己推薦、学校推薦が50%の比率になっています。 こうなると、高校に入った時点で、大学がきまっているようなものです。 良い高校に入れば、推薦枠が多いという事です。 

つまり、どの「高校に行くか?」によってすでに大学が決まってしまいます。

 

大学が決まってしまう=就職先が決まっていまう...

という事です。 

 

だからこそ、普通の家庭では、「中学受験」をした方がよいのです。 

私立は授業料が高いので、お金がかからない「公立の中高一貫校」がおすすめです。 

 

中学受験➡指定校推薦➡大学➡大手企業就職(ホワイト)➡複業 この道を進むのが正解です。

IBなどを取り入れている学校はさらに良いです。

「自己探求」をする事で、自分が進みたい道が明確になります。明確にならなくても、考える時間を多く持つ事や、友人と話し合う事で、何も考えてない人よりも、道が明確になる可能性が増えます。

 

 大手企業でない限り、英語は必要ありません。大手企業でも英語などいりません。 グローバル社会と言われていますが、今後は、国は他国にエネルギーなどを依存しないようになりローカルになります。

 

 ロボットとAIが融合すると、産業構造を大きく変えるので、工場も人がいらなくなり、国内回帰します。 そうしたら、グローバルに活躍する必要性などなくなります。 日本は国民が1億人います。

90%の人にとって、内需だけで大丈夫です。 観光産業などは英語をしゃべる事が出来た方がいいですが、同時通訳のアプリでも入れておけばよいでしょう。

 

ポイント

・搾取されて終わる
・無駄に転職回数が増えるだけ
・陽キャにしかむり

 

 

5.変わる時代と学歴社会

変わる時代と学歴社会

変わる時代と学歴社会

奴隷の幸福とは、ホワイト企業でバランスよく生きる事です。基本的には奴隷なので、人事権がなく文句は言えません。長時間労働は減っていますが、それと同時に残業代も減っています。 この国は、さらに税金が上がっていくと考えられます。 どんなに給与が上がっても、税金が上がっては意味がありません。若い人は、絶対的にもっと政治に参加しなければなりません。

 

団結すべきです。威嚇する団体をつくるべきです。 待っていても変わらないなら、自分たちで変えていくしかありません。おかしな法律を廃止しましょう。 健康なものを食べましょう。孤立するのをやめましょう。 

しっかりと、資産形成をして、早く奴隷をやめましょう。 人生で最も大事なことは、「志を持つ」事です。「志は気のすいなり」と言います。気力(やる気)の源は、周りの人を幸せにしたい。という気持ちから生まれてきます。 

 

自分さえよければよい。という孤立した競争をやめましょう。孤立は不安を生み、際限のない泥沼の戦いになってしまいます。 戦いは外国とだけやればよく、国内の仲間とすべきではありません。日本人は団結すべきです。 

 

みなさん一致団結して変革していきましょう。

 老人の権力など、本当は大した事はありません。黙っていたら、搾取されるだけです。 みなさんはどう思いますか?ぜひ、コメントしてみてください。

 

 

あなたの意見を聞かせてください

この記事の感想や意見を、ぜひお聞かせくださいませ。

 

 

※誹謗中傷がひどい場合、予告なく削除する事があります。

 

KKさん 2024-12-11

自ら考えて、行動する事を小学生など、小さいうちに教えていく事が大事ですね。昔に比べると、教育の質によって、就職・進路が狭まってしまう社会構造になっていますね。

 

おすすめページ

このページを見た人は、以下のようなページを見ています。

 

AI時代の、正しい仕事の選び方とは?

仕事の選び方とは
仕事の選び方は、変化していく
令和の時代、正しい仕事の選び方とは

衝動的に生きる大事さとは?

衝動的に生きる
衝動的に生きる大切さ
つまらない人生にしない方法

幸福の資本論的、「幸せに生きるには?」

幸福の資本論
お金があれば?友情があれば?
幸せに生きるにはどうしたらいいか?

医学部の合格者を伸ばしている学校

医学部の合格者を伸ばしている学校
安定した職業で、人気の医学部
勢いのある、学校とは?

進学塾に通うメリットとは

進学塾に通うメリットとは
中学受験をするなら、塾は強力な味方に
どんな部分が魅力的なのか?

教育資金のために株式投資をはじめよう

株式投資をはじめよう
労働だけの資産形成は、もう古い
教育資金は投資で増やそう

多様化する進学塾のタイプと選び方

進学塾の種類と選び方とは?
塾には種類があり、目的ごとに
細かく細分化されています。

2025年の東大・京大・医学部合格者ランキング

2025年の東大合格ランキング
2025年の東大・京大・医学部合格者ランキング
進学校をご紹介

内申点について知ろう

高校受験の内申点とは
高校入試はもう始まっている
受験の仕組みと内申点の意味とは

早めの対策で教育資金を増やそう

教育資金について考えよう
教育資金はいくら必要?
目安の金額と、増やし方とは

公益資本主義と豊かな中間層を

公益資本主義と豊かな中間層
豊かな中間層を作る事が、国会にとって大事
我々は何を目指したらいいのか

フィンテックの王者を目指すソーファイとは?

投資をするならsofiがおすすめ
アメリカ最強のフィンテック企業
その強さと将来性について考察

東大に最短で合格するには

凡人が東大に最短で合格するには
何をどのくらい勉強をしたらいいのか?
具体的に考えてみましょう

中学受験はいつから?変わる受験の世界

中学受験はいつから?変わる受験の世界
都市部では当たり前になった中学受験
本当は、いつからはじめたらいいのか?

【現代の闇】人手不足なのに仕事がないのはなぜか?

人手不足なのに仕事がないのはなぜか?
人がいない。だけど、仕事はある??
ねじれ現象が起きる原因とは...

自己探求が究極の学問

自己探求が究極の学問
自己探求を続けて心理改善しよう
幸せに生きるために必要な事とは

パランティアの何がすごいのか

パランティアの何がすごいのか?
AIのOSのようになっている
企業に深く入り込む企業

後悔しない高校の選び方とは

後悔しない高校選び方とは
選ぶ基準が、実は難しい高校
自分にぴったりの学校を見つける方法とは

中高一貫校の選び方とは

中高一貫校の選び方
正しい中高一貫校の選び方とは
どうやって選んだらいいのか

中学受験における偏差値は大きく3つある?

中学受験における偏差値とは
中学受験における偏差値は
ちょっとだけ特殊です

 

 

 

 

 

【コンテンツ】

トップへ

はじめての方へ

勉強ガイド

よくある質問

スタッフ紹介

会社概要

お問い合わせ

【中学校】

東京の中高一貫校

埼玉の中高一貫校

神奈川の中高一貫校

千葉の中高一貫校

 

【高校ランキング】

東京の高校 偏差値ランキング

埼玉

神奈川

千葉

【塾で探す】

個別指導

集団授業

家庭教師

 

【地域で探す】

東京の人気塾

埼玉の人気塾

神奈川の人気塾

千葉の人気塾

掲載について

管理人のご紹介

会社概要

お問い合わせ